Constellation                                                                 Capricorn
Top  
星座  
神話  
性格  
仕事  
財産  
恋愛  
健康  
居住  
相性  







やぎ座(山羊座)
学名 : Capricornus
略符 : Cap


トレミーの48星座、黄道12星座の1つ。
1846年、この山羊座で、それまで未知の惑星だった海王星が発見されています。
ラテン語の Caper(Capra=♀山羊) と有角オブジェクトを意味する ker が corn に変化された合成語が、 現在使用される山羊座 Capricorn/Capricornus の語源。
星座に象徴される山羊は、牛や羊よりも家畜としての歴史が長く、牛や羊が口にせず匂いの強い ハーブや砂漠の草木であろうと何でも食べるサバイバルなタフ小動物。


 夏の夜空を美しく飾った「蠍座」が西の空に傾くと、代わって秋の星座達が現れます。
しかし秋の黄道星座は、どれも明るい星の少ない目立たない星座ばかりです。 秋の星座で1等星は魚座のフォーマルハウトただ1つ。
天の川が最も濃く見える「射手座」の隣なので「山羊座」は特に淋しげに感じられますが、 見付けるのはそれほど難しくありません。
一つの方法は、七夕の織姫(ベガ)と彦星(アルタイル)を目印にするやり方です。 この2つの星を結んで同じ長さを南へ延ばしてみると良いでしょう。
山羊の角の部分にある星が、二重星である「アルゲディ(子山羊)」です。 そこから飛び飛びに並んだ暗い星を結び、逆三角形の形が見えたらそれが「山羊座」です。 右端の二重星アルゲディが角、左端が尾にあたります。
この逆三角形の事をギリシャの哲学者プラトンの弟子たちは「神々の門」と呼び、 人間の霊魂は死んだ後、あらゆる地上の束縛から解放され、この門を通って天国に昇るのだと 考えました。

 この山羊座は秋の星座のトップバッターです。 9月下旬の夜8時ごろ南の中天に見えはじめ、この期間の太陽は山羊座を通過しながら地球から もっとも遠い所にあり、夜の一番長い「冬至」の季節をつくります。
紀元前には、冬至点はこの星座にあったので季節を知る上で重要な星座であり、 「太陽の南の門」などとも呼ばれていました。

 星座図で山羊座を見ると奇妙な形をしている事に気付くと思います。
上半身はヤギなのですが、下半身は魚の形をしている、ふしぎな山羊の姿です。 中には魚ではなく蛇だと言う人もいます。

 昔から山羊は特別な武器をもたず、控えめで大人しい動物とされてきました。 しかし、目標物を見定めると、絶壁さえ駆け登ってしまうという激しい執着力も持っています。 この山羊の姿勢には、かぼそい身体にも似ず、どんな困難にも耐え抜く強靱な精神と、 一度求めたらとことん追求せずにおかない激しい情熱が秘められています。 つまりこの山羊は「忍耐と追求心」を象徴しているのです。

 山羊座の守護星は、元は天使でありながら、のちに悪魔のボスに転身した「土星(Saturn)」 です。
この星は、山羊座の人に天使のような知者や、悪魔のような野人とも交わる社交術を教えました。
この世の限界を知る土星。現実をシリアスに見据え、甘い夢だけを見るのではない深みのある人生を 与えるでしょう。それを支えるだけの重みと静けさと知恵を、土星はあなたに フレゼントしてくれています。
土星はよく、悲観的とか慎重さをもたらす星といわれます。しかし、決して小心者ではありません。 小さな種を大地に蒔いて、それがしっかりと育つようにこまやかに世話をし、 それをきっちり収穫するようにするだけの将来への投機の精神や現実的に努力するタイプなのです。

 このように、山羊座が与えた「忍耐と追求」と、土星が授けた「天使と悪魔の社交性」は、 あわせて山羊座生まれの人に誠実な責任感を与えるとともに、良悪いずれの友人とも 心の底からは親しめない、孤独な性質を授けました。


《幸運の花》
リラけし

《幸運の宝石》
黒サファイア、トルコ石(ターコイズ)

《幸運の金属》
鉛(土星に支配されています)

《幸運の日》
8日、17日、26日、土曜日

《守護石》
エメラルド…希望に満ちた思いを沸き立たせ、幸運を呼び込んでくれる。
アクアマリン…意気消沈した気分をかき立てるパワーがあり、明るいイメージを与える。

《この星座生まれの著名人》
ルイ・パスツール …狂犬病の予防ワクチンを発見
アイザック・ニュートン …万有引力を発見
ベンジャミン・フランクリン …作家・政治家・科学者・外交官
パブロ・カザルス …チェリスト
アルバート・シュバイツァー …哲学・神学・医学博士
巌本真里 …バイオリニスト
西条八十氏 …詩人
福沢諭吉 …慶應義塾の創設者
藤田小女姫 …少女時代から天才的予言能力を発揮


学者やアーティストが多いのは宿命なのでしょうか。

文:



Copyright 2004-2005 Jemp Dac All Rights Reserved.
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO