Character                                                                    Capricorn
Top  
星座  
神話  
性格  
仕事  
財産  
恋愛  
健康  
居住  
相性  







声は柔らかく、言葉は選んで話す人。社会奉仕に意義を感じる誠実派で、好みはクラシック。 でもものすごくおどけたユーモアの持ち主!


 どちらかというとおとなしく物静かでゆったりとした控えめな感じですが、 頑固で一度首を横に振るといくら命令しても動かない所があります。 律儀で誠実、責任感があり真面目で努力を怠らない人です。 例えば、余暇を楽しむ趣味であろうとも、自分なりの目標を持って取り組むはずです。 自分にとっては当たり前の事でも、周囲からは「真面目す ぎて窮屈」と見える事もあります。 人任せにする事が嫌いなので、なんでも自分で背負い込んでしまう苦労性です。

 そしてなにより、シビアなまでに現実主義者です。 冷静で勤勉、慎重ですが内には強い野心があります。 自尊心の強さは獅子座といい勝負ですが、獅子座のように人に誇示しないので 周囲にはわかりにくでしょう。消極的な印象をもたれやすいです。

 高い知性と鋭い直観力で常に冷静沈着ですが、内面は情熱的で激しく負けずぎらいな性格を 持っています。時には冒険心の強い無鉄砲さも表われるほどです。 大きな特徴はその独立心の強さです。他人から干渉される事や忠告される事 を極端に嫌います。自分に厳しく、相手にもそれを要求する窮屈さが欠点です。 社会的地位や名声を重んじ、保守的で目的遂行の為ならどんな手段も選ばない、 一番合理的な方法で手に入れようとします。 ふと振り返った時に、いかに残酷な事をしてきたのかと後悔するような事が あるはずです。 この冷酷な面は時として感情を抑制している時に、自分が頑張りすぎてしまったり、 自分を押し殺してまでも無理をしてしまいます。 強固な魂を持つと同時に良友、悪友のいずれとも打ちとけない、孤独な魂をも所持しています。

 また、タフに見られますが実は悩みや葛藤が多いのも特徴です。 感情表現が不器用で照れ屋、自分が責任を負うと決めた事柄や人の前では滅多に 弱音を吐きません。そのため誤解を受け、孤独に陥り 一人で涙を流す事も。逆に弱い自分を隠そうとして 厳しい言葉で周囲にいる人達を遠ざけてしまう事もあ ります。しかし不屈の精神力を持つので滅多な事ではへこたれないのです。

 ささやかな喜びをも幸福とし、成功よりも本質的な向上を楽しみます。 結果が期待はずれに終わる事よりも、今日の活動を停止するのが、 そして明日の自分が情けなく見えるのが、耐えられないのです。 感情の爆発、規則を守らない人、怠惰、放蕩、へつらい、約束を破る事、 他人に依存する人、義務を他人に転嫁する人、せかされるのが大嫌い。 安定志向が高いので冒険も嫌い。

 社交的でないので華やかな場所は苦手で気後れしてしまいます。 「成功」を求める山羊座は「失敗」を極度に恐れます。 将来性の無い人とはあまり関わろうとはしないでしょう。 着実に真面目に欲しいものを手に入れていきます。 ガードが堅く、敏感。粘り強さは人一倍。 地に足が着くほどに安定を求め、用心深すぎて訳のない不安に襲われたりします。 閉鎖的で悲観論者になってしまうことが多いです。

 社会よりも親しい身内、自己内面を意識し反応します。 物事の原因、動機、経緯よりも、現在起こっている現実、結果を重視 する。それだけに現実の経験、体験が持つ意味は非常に大きくなります。 本能的な部分より、意識的な部分が発達しており、自己内にある規制やルールに従お うとします。 状況・状態などを改善するために、積極的、能動的に関わり、行動しながらより 良い形に訂正を重ねていく。また現実、結果の背後にある動機、原因をあまり意識しないので、 不満や恐怖心などを、とにかく行動することで和らげようとします。 そのため延期や引き延ばしなどで現実的行動に移れないのをひどく嫌がります。

 なんにしても、とにかく忍耐と努力の一生です。 初期の挫折は未来の勝利のためのワンステップ。 若い時には並はずれて生真面目で大人じみた装いをします。 若々しい性格が出てくるのはむしろ後年になってから。 着実に目的を定めて離さない忍耐の精神は、山羊座の財産です。 山羊座は老年期の認識に相当します。衰えた自分に何が出来るのか、 心置きなくあの世へ行くにはどうすればいいか。欲望のままに動き始める者、 残される家族のために出来るだけの事をし始める者、 現世への未練と執着が何であるかは本人次第。 この老年期の世界観そのものが山羊座の本質です。 堅実に地道に努力を積み重ねていく事で、 40代過ぎに成功者になる為のバックボーンとなります。 文化的なあたたかい暮らしと高い社会的地位を得るでしょう。 頭領運もあるので、指導者としての資質もそなえています。

 余論ですが、以下のように影響されるのではないかと言われています。
第1デーク(12/23〜12/31)は山羊座そのままの人生。
第2デーク(1/1〜1/9)は山羊座の人生に水瓶座の傾向が少し加わる。
第3デーク(1/10〜1/20)は水瓶座の影響がかなり強い。
しかし、基本はあくまでも山羊座です。


非常によく当たっているのではないでしょうか。 ただ、不屈の忍耐力を備えているという事に関しては疑問に思います。 山羊座の人は約9589041人いますから、こんなに多くの人が孤独を抱え、 将来に向かって日々努力しているのかと考えたら怖い気がします。

文:



Copyright 2004-2005 Jemp Dac All Rights Reserved.
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO